• ホーム Home
  • 合宿免許について About Us
  • 普通車AT・MT AT/MT
  • 普通二輪・大型二輪 Two-wheel
  • 大型・中型・大特・けん引 Four-wheel
  • 大型二種・中型二種・普通二種 Second-category License
合宿免許コラム
  1. 合宿免許わかば ホーム
  2. 知ってて得する豆知識 合宿免許コラム
  3. 免許取得に関するコラム一覧
  4. 大型自動車免許の取得方法、条件、費用のまとめ

大型自動車免許の取得方法、条件、費用のまとめ

大型免許の合宿の魅力

大型免許の特徴は主に取得方法やその条件、取得費用に注意するとスムーズに免許の所得につなげられます。大型免許を所得することで今まで運転することが出来なかった大きさの車を運転できるようになることから、運転を仕事する方であれば、仕事の幅を大きく広げることが可能です。取得には通いながらの方法と合宿して短期間で試みる免許合宿という方法の二つがあります。通いながら積み重ねていく方法は手間もかかりますが、1つの教習所で大型車を普通車ほど保有している教習所はありません。多くても3台程度、そんな教習所車の台数制限を理由から、なかなか乗車の予約ができないケースもあります。免許合宿合宿による免許の取得は、定められた期間の範囲によりカリキュラムが綿密に考えられているため、通いながらのように考える必要を最小限に抑えます。取得費用の中には、宿泊代や食事代が含まれている教習所があり、含まれていないところを選択する方法もあります。全体の取得費用がリーズナブルな魅力を持った、大型免許の取得を実現させます。大型免許の取得は、自分にとって魅力を感じられる通いや合宿の方法を選択することが大切です。

大型免許と中型自動車免許の違いと共通点

旅行気分で行う大型免許の合宿は気分的にも負担をかけずに思い出にもつながります。
大型免許を取得するには、現在保有している免許の種類や条件により費用や日数が異なります。また、中型自動車免許を取得せずに大型に挑戦することは高いレベルが求められます。中型を飛ばして大型免許の実現は可能ですが、普通車からいきなりの大型車は車両感覚に関してもさまざまな食い違いが存在しています。慣れていた概念から、今までには考えられない概念の変化に対応するためには個人差もありますが、時間を要することが基本です。そのため、中型を経験しておくことも役立てられます。そのほかにも、中型免許を取得していると得られるメリットがあります。中型自動車免許は、車幅や運転席の構造が近いことから、エアーブレーキなども大型免許の大型車と共通点が存在しています。そのため中型免許の経験がスムーズな取得につなげられます。中型を所得してから大型免許に挑戦することの方が全体の取得費用を安く抑えることが可能です。

大型免許の種類と取得費用の相場

大型免許の取得費用の相場を把握することも大切な近道につながります。取得にかかる費用は、普通車の免許を持っている場合、中型車の免許を持っている場合によっても変化が生じてくるので、事前に注意しておくことが大切です。都内において、普通車免許から大型免許に挑戦することよりは、中型車免許から大型に挑戦する方が約15万円近くも、取得費用を安く抑えられる相場の特徴があります。また、誰でも利用できるとは限りませんが、利用条件に該当する方なら、教育訓練に関する国の制度を活用すると最大で10万円までの費用が給付されるので安く取得費用が抑えられます。大型免許には、トラックとバスの運転が存在しています。第一種と第二種の種類に分かれており、第二種が付く場合は業務における旅客を乗せる際に求められるため、二種免許が別途必要です。荷物などではなく、多くの旅客を乗せるという意味でトラックの第一種を強化した特徴があり、費用の違いもあるので事前の確認をしていくと役立てられます。大型免許を取得するときは、取得費用や第一種と第二種の違いにも注意した上で、通いながらの取得や免許合宿による取得のどちらかを選択が必要です。

まとめ

大型自動車免許を取得することで、運転できる車の種類が大きく変わります。それに伴い運送業など運転を業とする仕事に就職する事が可能となります。参加費用などは通年同じ金額となっている教習所がほとんどですが、春休みや夏休みなど教習所は普通免許を取得するために学生で混雑しており、なかなか通学や免許合宿でも予約がなかなか出来ないなんてこともあります。
逆に免許合宿であればオフシーズンになるとキャンペーンやセールという名目で参加料金がリーズナブルになる教習所がでますのでお時間に都合があえばぜひ利用してください。

合宿免許わかばで大型車免許を取得することができる合宿校をご紹介!
 → 大型車免許 取扱い合宿校一覧

このページのトップへ

  • 資料請求(無料)

  • ご入校申し込み

このページのトップへ